mikerantanの日記

Life Design Work

アフターコロナ&WITH コロナ

f:id:mikerantan:20200212044712j:plain

モルゲンロート

おはようございます

今日も一日がスタートしました

ここ数日なかなか眠れず悪戦苦闘してます

自粛によるストレスなのか、体調も今一つでグダグダです

さて今朝の松本は冷えました

久しぶりにアラジンのストーブを使いました

昨日の地震はびっくりしました

猫たちはスマホのけたたましいアラームで異常行動を起こし

あたりをふらふらしてました

地震の時はちょうどオンライン授業をしてましたが急遽中止になりました

さてきょうのお題ですが

どうなるのでしょうか?

色々世間では議論されてますが私の個人的な意見を少し述べたいと

思います

まずこのウイルスについては陰謀説やいろんな事が言われてますが

個人的にはこの先々この手のウイルスはもっとでてくると思ってます

よってアフターコロナに時間を割くよりはこの手のウイルスと

人間社会がどう共存してくのか?を考えるべきと思っています

まずアフターコロナで無駄な仕事は淘汰され葬られ、新たなワークスタイル

が出来ることは良いことです

他方、失業者が増え経済が回らなくなるのも事実ですが、新しい産業

も生まれます

間違いなのはこれらの支援を優先的に捉えずに昔に戻そうという

圧力です

あとはそれにしがみ付こうとする考えもNGだと思います

この先10年20年恐らくこういったパンデミック的なものは今以上に

増えてくると思いますが、そういったときに自分の会社や仕事が

何に貢献できるのか?をこれを機に考えなきゃいけないと

感じます。

それでは今日も良い一日を!