mikerantanの日記

Life Design Work

失敗の原因は外部ではなく全て己にある。それを認めなければ前進はない。

f:id:mikerantan:20200214065404j:plain

そば打ち

おはようございます

今朝の室内は15度11度ほどでしょうか

眠いです

45歳過ぎてからなかなか寝起きが悪くいろんな本を読みました

共通して言えるのは寝る前の90分と体温でしょうか?

90分とは何か?

人間の体は一度体温が上がりその後下がり始める時間が一番眠くなる

事がスタンフォード大学含めいろんな研究所で判明しています

①寝る90分前にぬるめのお湯に15分浸かります

②寝るときに靴下などははかない

③暗くして寝る

この三点です

あとはタイマーのセット方法です

以前私はタイマーをセットしスヌーズなるものを

使ってましたが×です

レム睡眠→ノンレム睡眠レム睡眠

睡眠はこの繰り返しなんです

タイマーにセットし起きた時間がたまたまノンレム睡眠時の場合

ノンレム睡眠の眠りは深いので起きにくくなるため

諦めて意図的その25分後に再タイマーをかけておくわけです。

そうです朝はだいたい30分間隔になってるのです。

起きやすくなる時間に起きるのがベストじゃないですか?

 

さて前置きが長くなってしまいましたので簡潔に今日のお題

「失敗の原因は外部ではなく全て己にある。それを認めなければ前進はない」

素晴らしいお言葉です

誰のお言葉か?

そうです私の尊敬する「孫 正義」さんのツイッターです

出来てない自分を反省し日々前進したいと思います

出来ない理由を考えたり

今のマスゴミ、メディアなどホントゴミ以下です

あまり政治的な話は避けますが

家庭もそうだと思います

まず問題を自分のものとして考え処理し

実行する。

という私もあまりできてませんが

せめてNHKや民放関係は批判ばかりするのではなく

考えて情報を発信してほしいと思います

やばいごはんの時間。。。。