mikerantanの日記

Life Design Work

いい人

f:id:mikerantan:20200206065927j:plain

松本城

皆さんこんにちは。

昨日より学校が休校になり自宅での学習となりました。

これから約二週間引きこもります。

さて昨日は計画を立て早速タイピングを二時間、情報ストラテジー、プログラミング

など自習しました。

やはり自宅は静かでいいですね。

これを機に早く日本社会全体がノマド化し訳のわからない会社がなくなり

淘汰されればより住みやすい社会になると感じてます。

決して今回の騒動は悪いものではないと思ってます。

さて今日のお題ですが、わを乱さず人様に迷惑をかけないことを美徳と言われてきた日本社会。そんな社会の中で自分を殺しいい人になって疲れてませんか?

今こんな社会だからこそいい人はやめましょうというのが今日のテーマです。

 

私は以前大手流通メーカーで働いていました。今から約13年前でしょうか。

その時はCSR(企業の社会的責任)やコンプラなどが騒がれ始めた時期でしたが

そんなのは表面上で裏口からスキャンせずに入り永遠と仕事をこなしてました。

それが美徳だったわけです。

ただ、今こそ若い子ににはちゃぶ台をひっくり返すような勇気を持ってほしいと

思ってます。

いい人を続けると

①感性が鈍る

②人の心が失われ家畜になる

③負け癖が付き公開する

是非、ちゃぶ台をひっくり返す勇気をもってください。

ここで重要なのが昨今耳にするサードプレイスです。

会社でもない家庭でもない三つ目の場所です。

趣味のサークルでもよいのです。

これがある人とない人では人生の幅が全然違ってきます。

より充実させるにはやりたいことをかき出し紐付けするだけです。

きっと中身のある生活が送れるでしょう。

それではよい週末を!