mikerantanの日記

Life Design Work

時間術

皆さんおはようございます。

最近の私が大切に感じてること「時間」です。

これまではただ仕事をこなし時間と労働を提供することの対価として

賃金を得てました。

皆さんは時間とお金どちらが大切ですか?

両方大切ですよね?

ただ一つ言えるのは一般的にミリオネア的な方々は

大半が時間と答えます。

また統計的に年収が多い人のほうが家族や趣味に費やす時間が多いことも

事実です。

さて、ここで何が言いたいかというと時間を大切に扱うと

収入も上がるという方程式です。

私はたまに隙間時間にスマホをいじりSnSを見たりコロナの感染者をチェックし

たりどうでもよいことに時間を使うことがしばしあります。

悪いことではありませんが非効率です。

時間がない時間がないと言ってる人間に限ってスマホをいじってる

訳です。時間があるのです。

皆さんは飲み会って行きますか?

以前私はサラリーマンでしたので当然訳の分からない

飲み会がたくさんありました。半分は断るのですが上司からは

お前はマイノリティだからな。。。

と嫌味を言われてました。

しかしこの飲み会ってなんンかプラスになりますか?

飲み会に二時間行きと帰りで一時間合計三時間無駄にしてるのです。

この間に読書をした場合とどちらが有益でしょうか?

何でもかんでも効率重視!ということではありませんがもったいないですよね?

あとはメールの貴社ますますの~あほくさくないでしょうか?

また、無駄文字が多い人も困りものです。

結論だけでよいと私は思います。

なんか今日はいろいろ愚痴っぽくなってしまいましたが

今こそテレワークや在宅ワークが騒がれてますがこれを機にどうでもよい仕事は

やめてしまいましょう!

数年後はどうせなくなる仕事なので。

ダボス会議にて交わされた議論の中でびっくりする内容が記されてました。

67%→今生まれてくる子供たちが将来就く仕事の約67%がいま現在存在しない

仕事なのです。

つまり7割近い仕事が約20年後にはないということです。

さて、これを楽しいと思えるか?まじで?

と解釈するか。

それではまた!よい週末を