mikerantanの日記

Life Design Work

孤独

f:id:mikerantan:20200210061538j:plain

プーチン

 

オハヨウございます

今日も一日がスタートです

昨日は天気も良く朝のジョギングがとても気持ちがよく

楽しい時間でした

ここ数日間はここ長野県も休校ということもあり、子供達や

老夫婦などよくすれ違います。

これまでの自粛によって皆さん疲れたのでしょうか?

皆いきいきとした感が見受けられます

 

今日は花の金曜日

花金です

今週はフルでオンライン授業がありかなり頭がやられました

48歳の私にとってはギリギリでした。。。

週末にかけ時間配分や効率な度今一度見直そうかと思ってます

 

さて今日は孤独について少し

私には現在、家内と長女→結婚済、次女→大学2年、長男→やや引きこもり

猫3匹がいます

長女は別の所で暮らしてますので

実質4人の人間と3人の猫で暮らしてますが

 

最近色々考えます

夫婦に対しても家内に期待を持つから疲れるのかな?とか

夫婦ってなんだ?とか

家族ってなんだろ?

ケド家族って最近少し考え方を変えました

夫婦なんて二人で一組ではなくたまたま一緒にいるだけなんだと

 

皆さんはどうでしょうか?

家族っていいことばかりじゃないですよね?

血の繋がりがあるので大切にしますけど

悩ましいことのほうが多いように感じます

恋人や友達のほうが相手を知りたいと思う気持ちが強いので

まだましです

 

誰かと一緒に住むことで自分が成長できる。心を豊かにできる

それが家族を持つ意味と感じてます

 

普段私も家内含めあまり仲良く会話を楽しみ、毎日がハッピー!的

な生活を送っていこうという気持ちは持っていません

むしろ孤独を楽しんでる時間のほうを大事にしたいと考えるように

なりました

 

さて、ご飯作んなきゃ

今日も良い一日を!