mikerantanの日記

Life Design Work

睡眠

f:id:mikerantan:20200301080842j:plain

さくら

皆さんおはようございます。

きょうも一日が始まりました。

朝のウォーキングを終え整骨院へ行き、今から毎日の勉強がスタートです

最近よくyoutube中田敦彦さんの動画を見てます。

その中からアメリカのスタンフォード大学の睡眠研究についての本

についての動画がアップされてました。

その中からいくつかを自分なりの私見も踏まえて感想をお伝えしたいと

思います。

レム睡眠とノンレム睡眠。。。

それと。質の高い睡眠で最も重要なのが90分という時間。

まずこの90分とは何か?

寝る90分前に湯船に15分間浸かり体を芯から温めるということです。

人間は体が温まりその後冷めていく過程が一番眠くなるといわれています。

寝落ちした後のノンレム睡眠状態が一番深い眠りなわけです。

その後レム睡眠が起きずっと起きるまで繰り返されるわけです。

最初のノンレム時に脳は記憶を整理したり脳の老廃物を捨てたりするそうです。

また、起きるときも重要でタイマーやアラームを自分も毎日かけてますが

かけ方が重要なのです。

①小さい音で5秒間の設定

②20分後に通常の音で5秒間

以上です。何が言いたいかというと朝起きるときのノンレムとレムの周期感覚が

20分なわけです。起きるときはノンレム状態のほうが起きやすいのです。

小さい音でも十分起きれるのです。

逆に小さい音の時がレムだった場合20分後がノンレムなので20分後に

設定すれば気持ちよく起きれるのです。

スヌーズは論外らしいのです。また、ショートスリープは偉人が多いと

いわれてますが研究でこれは遺伝子が影響してることが判明してます。

受験や勉強には質の良い睡眠が不可欠なのです。

さて早速私も今日から実践してみよう!

それでは今日も良い一日を!