mikerantanの日記

Life Design Work

ファクトフルネス

f:id:mikerantan:20200312064249j:plain

たらのめ


おはようございます

今日の松本は寒いです

昨日も風が冷たく、自転車から受ける風が

冷たく感じました

そもそもこれまでの暑さが異常だったとも言えますが。。。

さて、GWも終わりコロナも先がやっと見えた感がありますが

これからが大変だと思います

ご商売されてる方やフリーの方などこれまでの考え方や人生など

変えてかなきゃなりません

変化に対応できる人間だけが生き残れるわけです

 

娘の大学も昨日よりオンラインでの授業が始まりました

非日常な生活を可哀そうと私は感じていませんし

逆にこれからの時代はもっと不合理で変化に満ち溢れた時代を

生き抜かなきゃなりませんので今置かれてる状況を楽しんでもらいたいと

感じています。

確かに補償とかの問題はありますが不満ばかり言っても始まりません

娘には自分で解決すし考える力を養ってもらいたいとお思います

真実を見極める力ですね

最後にOECD(経済協力開発機構)に気になるコメントがありましたので

簡単に紹介したいと思います

ここは3年に一度国際的な「学習到達速度調査」を行っているのですが

昨年末に2018年の結果が発表されました

特筆すべき個所は日本の読解力の低下です

前回は6位だったのが今回は11位に低下しました

1位がエストニア2位がカナダ3位がフィンランドです。やはり日本の教育制度

の改革は早急にお願いしたいと思います。

以前にも何度か紹介しましたがフィンランドの教育はすごいです

自分で考える力今問われてると思います

それでは今日も良い一日を!