mikerantanの日記

Life Design Work

where you now?

f:id:mikerantan:20200204133237j:plain

大阪

おはようございます

昨日は勉強もブログもお休みし

久しぶりに家の掃除「床ワックスや洗車、猫部屋の掃除」など

行いました。おかげで気分すっきりです

ここで反省。。。

夏日に洗車はきついです

当初、三台洗車しようとしたのですが汗だくで

一台とロードバイクのみでやめました

昨日の長野は32度

久しぶりにエアコンをつけました

猫たちもぐったりでした

 

さて今日は武漢風邪にまつわる話と国の借金について少し。

まず自粛の件ですが明日にでも報道されるかと思いますが

地域別に自粛継続とのことです

私の住んでる松本でも現在飲食店はがらがらで

経営されてる方にとっては死活問題です

以前にも何度も言ってますがマスコミ含めた報道機関は

もう少し冷静な報道をすべきです

まず今回の武漢風邪ですが、死者が458名 感染者11702名

たかがこれだけなんです

毎年流行するインフルエンザと比較すると

死者が約10000名 感染者1000万名

おおよそ1000分の1なんです

新型とはいえ、あまりにも過激で不安を煽る報道は

もはや犯罪です

テレビ局の構造に問題があるのかもしれませんが

不安を煽ると視聴率が上がるのです 

残念ですが毎日腹が立つので。。

 

さて次に国の借金問題ですが

これまた、NHKテレビ朝日中心に

国には現在1000兆円の借金があり、これらを次の子供達へ

残してはならないという論調で言ってますがそもそも

この1000兆円は国民が国にかあしてるお金です

国民一人当たり800万の借金とか馬鹿な事言ってますが。。。

 

また、これをうたい文句に選挙し痛みを伴う増税をして無知な国民を

騙すのです。

現在の日本の税収は年間50兆ほどしかありません

わずか2%増やしても、意味がないのです。

 

私含めもう少し日々の暮らしの中でいろいろな事について

勉強しないとね

それでは今日も良い一日を!